春の食材☆

2015年03月19日

定休日の毎週月曜日は野菜の仕入から始まります~☆
休みの日じゃないと遠くまでいけないので、休みの日の日課となってます☆

今週も田川&英彦山方面へ。。
田川のあの甘~いトマト&今が旬のアスパラ&英彦山の原木しいたけ(肉厚で味がしっかりしてるんです)&ちじみホウレンソウ(冬季限定。甘い甘い~~)サラダ用のサニーレタスやコスレタスなどなど。。。
我が家用では最近はセリを必ず買いますね~
たっぷりのセリでセリご飯が美味しいんです☆英彦山のセリは香りがよくおススメ☆

春の食材☆


立派なアスパラ達☆
今年も先週から登場してますよ~
味がしっかり&水みずしいアスパラ☆
そんなアスパラはまずお店に持って帰ったら鹿児島の温泉水につけます~
温泉水は浸透しやすいので、アスパラもしっかりと水を吸ってくれます。

このひと手間がポイント☆

ブイヨンを作る時も、温泉水を使っていきます。野菜の旨味をしっかり出してくれるんですよ!
カウンターに温泉水が置いてある時に、『コレ何に使うんですか~?飲んでるんですか~?』と聞かれたりしますが、温泉水は食材用なんです。もちろん体にもすごくいいので、私も飲みたい所ですが、『無くなる~~~!!飲むな~~~~~!!!』と怒られるので飲めません。。。。(ー_ー)!!

春の食材☆


アスパラのサラダ☆
春の食材☆


田川のトマトと原木しいたけのテリーヌのサラダ☆

春の食材☆


たまにはこんなフルーツとチーズのサラダも☆


同じカテゴリー(料理達☆)の記事画像
先週の。。
昨夜☆
豆・マメ・まめ~
最後の。。
本日のメイン☆
アスパラ~~~~☆
同じカテゴリー(料理達☆)の記事
 先週の。。 (2018-05-23 19:53)
 昨夜☆ (2018-05-12 14:45)
 豆・マメ・まめ~ (2018-05-06 15:46)
 最後の。。 (2018-04-26 10:43)
 本日のメイン☆ (2018-04-11 10:03)
 アスパラ~~~~☆ (2018-04-11 00:04)

Posted by エス小林 at 08:32│Comments(0)料理達☆
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。