我が家の食事☆

2015年11月06日

よくお客さまから聞かれます。
『家の食事は奥さんが作るんですか?』
『料理人の旦那さんだから大変でしょ~~。。』
『家でもいい物食べてるんでしょ~~』などと。。
もちろん家の食事は私が作ります。
と、確かに大変です。。。(((^_^;)
なので基本、家では和食しか作りません。
洋食になると、ガスコンロの火力までも気になってしまうようなので。。。(*_*)
と、我が家の食事はすご~~くシンプルです。(シンプルと言えば聞こえがいいですが、いわゆる粗食なのです(--;))
もちろん高級食材などはほとんど登場しませんよ。。
ただ素材だけはいい物だと思います。(ある意味高級かも!?)
今日届いたお米☆
我が家の食事☆
自然栽培の緑米と黒米。白米とブレンドして炊いてます☆
萬谷さんのお米はすご~~く美味しいのです!
生産量も限られてるのでなかなか手に入りません。
金額も一般のお米の3倍以上はします。
でも主食ですからね~~。
と、もうひとつ毎日登場するのは味噌汁です。
出汁は羅臼昆布と利尻昆布と鰹節でとります。
最近利尻の天然昆布を使ってますが、味が凄く良いのです!通常はほとんど養殖のようですが、天然昆布に変えただけで味がガラッと変わりました~~☆美味しい☆出汁が美味しいと煮物などももちろん美味しくなりますもんね~~。
そんなご飯と味噌汁+おかずを二品位(魚か肉+野菜料理)が毎日の我が家の食事です。
野菜は父の作る無農薬の野菜です~。
ちなみに今日はサバの味噌煮とポテトサラダ☆

我が家の食事☆
こちらは萬谷さんから頂いた手作りの黒砂糖☆
以前畑に伺った時にサトウキビ畑も見せて頂きました。自家用位しか出来ない貴重な黒砂糖☆
有り難く頂きますm(__)m

今日はそんな我が家の食事についてでした(*^^*)







Posted by エス小林 at 19:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。